up

6月の記事まとめ

サイト

 6月も最後の日になりました。今月はじめに毎日記事をアップしようと決意してやってきたのですがなんとか達成(うち1つは寄稿ですが)。最初はリズムを作るのが大変でしたが、途中から時間はかかるものの気は楽になり余裕を持って続けることができたのでよかった。

 そんなわけで、今月書いたものをまとめてみます。

原典で楽しむ北欧神話

記事シリーズ開始
別名たくさんオーディン様
12柱のアース神 : 原典で楽しむ北欧神話
オーディンが語る人生の教訓(1)
オーディンが語る人生の教訓(2)

 ひとつは北欧神話に関する話。メジャーな神話なので、登場する神々の説明など今更しても仕方ないと思い原典の詩をベースにした記事を制作。作業の中で古代アイスランド語を調べることが多く、自分のスキルアップにも繋がってしまいました。

ドゴン族

ドゴン族の物語-神話作者の苦労を偲ぶ

 作家の円山まどかさんからの寄稿で、西アフリカのドゴン族に関する話です。神話作者の視点も取り入れたよい記事なのでぜひご覧ください。

スチームパンク

ゼロからはじめるスチームパンク風メンズファッション
簡単なアレンジで作る(?)スチームパンク風ファッション小物
記事シリーズ開始+Wikipedia活用法 : スチームパンク航海誌
取っ掛かりのキーワード : スチームパンク航海誌
スチームパンク風アクセサリ自作はじめの一歩
米スチームパンク作家が語る、スチームパンクファッションのアドバイス

 最近ハマっているスチームパンクに関する記事。神話ではないですが、物語サイドとして様々な視点を取り入れるという名目でやっています。ファッションや工作は文献とは別に神話、物語にとって重要だし積極的に取り入れていきたい。

原典で辿る錬金術の歴史 講義レポート

アラビアの錬金術事情 : アラビア編(1)
錬金術の思想とプネウマ : アラビア編(2)
Magistery(自然変成力) : アラビア編(3)
元素の分離とTincture : アラビア編(4)
錬金術師Geber : アラビア編(5) 金属の自然原理について : アラビア編(6)
金属と惑星 : アラビア編(7)
硫黄(Sulphur) : アラビア編(8)
砒素(Arsenick) : アラビア編(9)
水銀(Argentvive) = 水星(Mercury) : アラビア編(10)
太陽(Sol) = 金(Gold) : アラビア編(11)
中世ヨーロッパへの伝播 : 中世ヨーロッパ編(1)
ロジャー・ベーコンと「Radix Mundi - 世界の根源」 : 中世ヨーロッパ編(2)
13世紀の金属、鉱物観 前篇 : 中世ヨーロッパ編(3)
13世紀の金属、鉱物観 後篇 : 中世ヨーロッパ編(4)

 4月から受けている、錬金術の講座を受けたレポートの連続掲載。書く前はもっとあっさり済ませる予定だったのですが思いのほか内容がディープでこの量に。アラビアや中世の書を読むのは難しいけど、当時の空気感が伝わってくるので一度は体験してよいと思います。

その他

ディープに、かつカジュアルに神話や伝説を楽しもう ~神話勉強会#1スライド
少しサイトをリニューアルしました

 この他、一日のリニューアル報告と勉強会のスライド。スライドにはこの時考えていたサイトのコンセプトが詳細に書かれています。


 来月からの運用は、これまでと同じくこのサイトに記事をアップするかFacebookでやるかなども含めて検討中。やりたいネタは思いついているのであとはやり方次第というところです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ご覧頂きありがとうございます!よろしければこの記事の紹介、拡散にご協力ください!

タグ[サイト]の記事

6月の記事まとめ 2013/06/30 17:56 枇々木聖
少しサイトをリニューアルしました 2013/06/01 20:03 枇々木聖