up

取っ掛かりのキーワード : スチームパンク航海誌

スチームパンク

前回はWikipediaの使い方を話すだけで終わってしまったので、具体的に見ていきましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/スチームパンク
http://en.wikipedia.org/wiki/Steampunk
http://fr.wikipedia.org/wiki/Steampunk
http://es.wikipedia.org/wiki/Steampunk
http://de.wikipedia.org/wiki/Steampunk
http://it.wikipedia.org/wiki/Steampunk

とりあえず6言語ほど、翻訳機能を使いつつ眺めています。 数時間ほど各ページを眺めた結果わかったのは、既に気づいていたもののとにかく範囲が広い上に解釈の余地が広いので結構なんでもありだということ。そして、範囲が広すぎて理解するのも説明するのも大変だということ・・・。

とはいっても、何かしら手がかりを見つけていく必要があるのでまずは各ページで共通するキーワードを拾っていくところからスタート。

Anachronistic, 時代錯誤

どこでも共通するキーワードは時代錯誤、アナクロというワードでした。確かにこれはその通りなんですが改めて調べるまでこの言葉は出てきませんでした。時代錯誤というのは大きくいうと「その時代に無いはずのものがある」ですよね。

「現代なのに他の時代のものが入りこんでいる」
「古い時代なのに現代のものも入りこんでいる」

このどちらも時代錯誤という点では同じで、面白いですね。19世紀の要素を取り入れながらも、その時代に完全に同化しよういう方向性ではない所が。 このワードは頭に入れておくことにします。

Steam engine, 蒸気機関

スチームと名がつくだけあって、当然蒸気機関は重要です。ただ、蒸気機関って言葉は知ってるものの実情は正直よくわかりません。何せ私が生まれたころにはほぼ使われなくなっていったものです。

イメージは「でかい」「重い」「鉄っぽい」とかワイルド系。単純に蒸気機関の映像とかみるとかっこいいと思うんですがなぜそう感じるのは不思議。蒸気機関については個別に詳しく調べたいので後日。

Industrial Revolution, 産業革命

蒸気機関と絡んで、産業革命も重要なテーマのようです。アートや思想だけではなく工業的なものやイノベーションの価値観が含まれていると感じます。 発明品(Inventions)がよく出てくるのもその影響でしょうか?新しいものがどんどん生まれていく勢い、躍動感といったものも含めた産業革命というパラダイムシフトには魅力がありますね。

Victorian era, ヴィクトリア朝

1837年から1901年、ヴィクトリア女王がイギリスを治めていた時代。この時代のエッセンスを使うことがスチームパンクにとって重要みたいですね。上記産業革命の影響もあって、イギリスがまさに絶頂期だった時代ですね。当然多くの芸術や文化がこの時期に興っています。この時代に生まれた芸術や文化もそれぞれ個別に見てみたいですね。

Science Fiction / Fantasy, SFとファンタジー

どうやらSFの一派として最初は出てきたようで、初期の作品とされるものもSF感つよい。でもそれなのに幻想的とか、ファンタジーもあるという表現も出てくるんですよね・・・。更に歴史的とかいうのも出てきてよくわからん。

「ファンタジーはSFの一部」
「SFはファンタジーの1ジャンル」
とか双方の言い分があってこれはやばい沼の予感・・・。

まず、どちらも包み込んでいるという認識でいくことにして暫く深入りしないようにします。


いくつかキーワードを並べてみましたが、このへんが入っていないように見えるものもスチームパンクとされていたりしてかなり混沌としているのでとにかく、知れば知るほどキメラ感のあるジャンル。自分自身、それこそが面白いと思っている所は多々あります。

次回はスチームパンクとされている作品の話か、個別のキーワードをもう少し調べる話になりそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ご覧頂きありがとうございます!よろしければこの記事の紹介、拡散にご協力ください!

タグ[スチームパンク]の記事

米スチームパンク作家が語る、スチームパンクファッションのアドバイス 2013/06/27 18:58 枇々木聖
スチームパンク風アクセサリ自作はじめの一歩 2013/06/24 16:31 枇々木聖
取っ掛かりのキーワード : スチームパンク航海誌 2013/06/20 18:30 枇々木聖
記事シリーズ開始+Wikipedia活用法 : スチームパンク航海誌 2013/06/18 18:27 枇々木聖
簡単なアレンジで作る(?)スチームパンク風ファッション小物 2013/06/14 22:46 枇々木聖
ゼロからはじめるスチームパンク風メンズファッション 2013/06/03 22:46 枇々木聖