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新着記事

オーブン陶芸粘土を使って楔形文字粘土版をつくる ~ 焼きあがり編

空想神話のデザイン術 粘土版

数ヶ月前に実施した作業ですが、Facebookにはアップしていたものの記事にはまとめていなかったので今更ながらまとめました。 ここまでの経緯は過去の記事をご覧ください。 実践 オリジナル楔形文字のつくりかた ビギナー編 オーブン陶芸粘土を使 ...(続きがあります)

気候区分を学ぶ(1) : 気候が神話に与える影響を加味したい

空想神話のデザイン術

神話のための世界シミュレータ設計を進める中で、避けて通れない要素のひとつに気候があります。日本は細長い国土を持っているので、全体的な傾向は近しいものの北海道と沖縄では気候はかなり違っています。気候が違えば当然植物や動物が変わり、人の生活も変 ...(続きがあります)

領域と経路に抽象化した空想の世界地図モデル

空想神話のデザイン術

前回の記事に引き続いて、シミュレータの設計についての話。今回は地図、つまり空間や領域に関する部分をやっていきます。 繰り返しの話になりますが、目的は「神話を作るためのバックグラウンドを作る」のが目的なので地図としての完成度や領域情報を完全に ...(続きがあります)

空想神話作りのための世界シミュレータ設計

空想神話のデザイン術

突然な感もありますが、空想神話作りのためにシミュレータを設計しはじめました。シミュレータといってもそんなに大げさなものではなく、ちょっとしたシミュレーションゲームのようなものと考えてください。 今やっている空想神話作りのポリシーとして、「 ...(続きがあります)

オーブン陶芸粘土を使って楔形文字粘土版をつくる ~ 下ごしらえ編

空想神話のデザイン術

先日の記事で、紙粘土に楔形文字を刻む実験をしました。 しかし、紙粘土ではやはり質感や完成度において満足いくものができそうにありません。 せっかく楔形文字を書けるようになったので、よりレベルの高い粘土版にチャレンジしていきたいと思います。 オ ...(続きがあります)

多くの神話は「声の文化」に生まれ、「文字の文化」によって死んだ

空想神話のデザイン術

私達は文字の文化に生きています。この文章も文字ですし、街の中、生活のいたるところに文字による情報があふれています。 特に、日本は識字率が非常に高い国なので文字を扱えない人というのは極めて稀です。社会も文字が扱えることを前提に構築されています ...(続きがあります)

ニコラ・フラメルの著書にける硫黄と水銀の扱い : 原典で辿る錬金術の歴史 講義レポート 中世ヨーロッパ編(6)

錬金術

ニコラ・フラメルが書いたとされる「賢者の術概要」の内容をざっくりと紹介していきます。実際に著された時期は諸説ありますが、ある時代の錬金術思想を大きく反映した内容になっているのは間違いありません。 根底に流れている思想はアラビア時代から大きく ...(続きがあります)

空想言語メモ 最初の一歩

空想神話のデザイン術 空想言語

楔形文字をつくる中で、いくつか思いついたことがあったので覚書としてメモ。 いきなり多くの語彙を作ろうとしてはいけない まずある程度の語彙を揃えようと思ったのですが、これは非常に厳しい試みでした。参考にしたのは2000前後ある英語の基礎語彙な ...(続きがあります)

実践 オリジナル楔形文字のつくりかた ビギナー編

空想神話のデザイン術 空想言語

空想言語をつくるための重要な要素、文字のデザインをしましょう。今回は文字の中でも、楔形文字を作るやり方を紹介したいと思います。内容としては初歩的なところになっていますが、そのぶん取っ掛かりやすいのではないでしょうか。 さて、文字だけで説明し ...(続きがあります)

錬金術師ニコラ・フラメル : 原典で辿る錬金術の歴史 講義レポート 中世ヨーロッパ編(5)

錬金術

講座の最終回ではニコラ・フラメルについてとその書に記されている思想について学びました。この回だけ、日本語の文献だったのでとてもとても楽に読めたのですが書いてあることの意味不明さは相変わらずのため、大枠では差がなかったようにも感じますね。 ま ...(続きがあります)

空想言語のデザインに向けて

空想神話のデザイン術 空想言語

空想神話を作るにあたって、どうしても必要なのが空想言語です。なにせ、神話が発生するにはその神話を発生させる人々、民族にコトバがなければいけません。せっかくなので、やはり基本的な部分から作っていきたいものです。 とはいえ、最初から現代で実用さ ...(続きがあります)

楔形文字を書く ~ リベンジ編

楔形文字 空想神話のデザイン術

さて、前回残念ながらコレジャナイ感が強い楔形文字になってしまったのでスタイラス(尖筆)を新調してリベンジです。 いくつかの資料から、どうやら先端は尖っているものではなく四角のもの、場合によっては丸のものが必要という情報を入手しました。なので ...(続きがあります)

楔形文字を書く ~ 失敗編

楔形文字 空想神話のデザイン術

神話をより身近にするために、実践はとても大事。ということで楔形文字を実際に書いてみようというチャレンジです。 そして、いきなり申し訳ないのですが今回は失敗編です。スタイラス(尖筆)の選択を間違えてうまくできませんでした・・・。しかし、その失 ...(続きがあります)

文字と言語をまなぶ

空想神話のデザイン術

神話により親しむためには、やはり文字と言語をまなぶことが重要。ということで言語系の本を仕入れてまなび初めています。 日本に住んでいると漢字、仮名、アルファベットくらいしか見ることはありませんが文字はその文化圏を象徴するものでもあるので古代の ...(続きがあります)

空想神話のデザイン術 目次ver0.1

空想神話のデザイン術

まだまだ練りこめてないですが、必要になりそうな項目をリストアップ。順序や粒度はもっと調整しないといけないですが、まずは頭を整理するためにもアウトプットしておきます。 最初の項目は簡単な手順だけでいいかもしれない。シートを埋めていくとできる、 ...(続きがあります)

今年後半戦のテーマを決めました

月が変わり、今年も後半戦に突入しました。 ここまで一ヶ月、いくつかの切り口で記事を書いてきたわけですが、月も変わって新たなテーマに取り掛かるつもりです。 今まで書いてきた内容も、書きながらそこまで悪い感覚ではなかったのですが、何かしっくりこ ...(続きがあります)

6月の記事まとめ

サイト

 6月も最後の日になりました。今月はじめに毎日記事をアップしようと決意してやってきたのですがなんとか達成(うち1つは寄稿ですが)。最初はリズムを作るのが大変でしたが、途中から時間はかかるものの気は楽になり余裕を持って続けることができたのでよ ...(続きがあります)

13世紀の金属、鉱物観 後篇 : 原典で辿る錬金術の歴史 講義レポート 中世ヨーロッパ編(4)

錬金術

前回に続きロジャー・ベーコンの著作、Radix Mundiから金属と鉱物に関するセクションを取り上げます。 Roger Bacon (1219-1292) from the Radix Mundi Chapter 37 : Of the ...(続きがあります)

オーディンが語る人生の教訓(2) : 原典で楽しむ北欧神話

北欧神話

北欧神話の古い詩より、賢さについての教訓話をひとつ。 教訓としてもいい話のですが、この部分の素晴らしい所は原文のリズム感。とても美しい韻文詩になっています。 誰でもほどほどに賢いのがよい。賢すぎてはいけない。いろいろとたくさん知っている人 ...(続きがあります)

米スチームパンク作家が語る、スチームパンクファッションのアドバイス

スチームパンク

TwitterでStrange Artifactの130JETさんがスチームパンク作家G.D.Falksen氏の記事をシェアしてて印象に残ったので内容を日本語で概要をまとめてみました。訳はざっくりだし解釈難しいところがあるので、できれば原文 ...(続きがあります)

13世紀の金属、鉱物観 前篇 : 原典で辿る錬金術の歴史 講義レポート 中世ヨーロッパ編(3)

錬金術

ロジャー・ベーコンの著作、Radix Mundiから金属と鉱物に関するセクションを取り上げます。内容が多いため二回に分けて掲載していきます。 Roger Bacon (1219-1292) from the Radix Mundi Cha ...(続きがあります)

 
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